勉強なんでも相談室 利用規約

株式会社ベネッセコーポレーション(以下「当社」といいます。)が提供する勉強なんでも相談室(以下「本サービス」といいます。)のご利用にあたっては、以下の利用規約(以下「本規約」といいます。)をご確認ください。なお、本サービスをご利用されたことをもって、本規約に同意したものとみなします。

1. 本サービスの利用

  1. (1) 本サービスは、電話(以下「電話サービス」といいます。)又はチャット(以下「チャットサービス」といいます。)によって、勉強全般及び育児にかかる相談に応じるサービスです。なお、勉強・育児以外の相談は承っておりません。また、相談の内容によっては、回答できない場合があります。
  2. (2) 本サービスの回答は、一般的な助言の範囲内のものです。
  3. (3) 「利用者」本人、又はその方のお子様、お孫様に関する相談のみ承ります。それ以外の第三者からの相談は承っておりません。
  4. (4) 未成年者が本サービスを利用する場合、又は保護者以外の方が未成年者にかかる相談を行うには、事前に保護者の同意を得た上でご利用願います。
  5. (5) 混雑状況等により、相談時間の目安を相談員からお伝えする場合があります。
  6. (6) 相談の内容により、回答するのに一定のお時間を要する場合があります。
  7. (7) 相談員の指名は承っておりません。
  8. (8) ご利用者の身体的・精神的状況に応じて、利用を制限する場合があります。
  9. (9) 当社からの回答はご利用者個人宛てに、相談に回答する目的で行うものです。当社からの回答の一部又は全部を、公開、転用、ご利用者以外の方へ二次利用等使用(転用、二次利用等を含む)されることはご遠慮ください。
  10. (10) 本サービスは、日本語のみの対応となります。

2.電話サービスの利用

  1. (1)内容を正確にお受けするため、相談内容は録音しております。保存期間は当社の定める一定期間となります。
  2. (2)本サービスの利用自体は無料ですが、一部のIP電話から利用するにあたっては、通話料がかかります。

3.チャットサービスの利用

  1. (1)内容を正確にお受けするため、チャットセッションのログを保存させていただきます。 保存期間は当社の定める一定期間となります。
  2. (2)本サービスの利用自体は無料ですが、通信料は、ご利用者の負担となります。
  3. (3)ご質問の内容によっては、お電話での確認や回答になる場合があります
  4. (4)以下に該当した場合、通信を終了させていただく場合がございます。予めご了承ください。
  5. 当社が一定時間ご利用者と対応ができる相談員をご用意できなかった場合
  6. ご利用者からの返答が当社の定める一定時間得られなかった場合
  7. (5)その他、以下に従ってご利用ください。
  8. 「進研ゼミプラス」 アプリケーションおよびインターネットサービス 共通利用規約
  9. 個人情報の取り扱いについて

  10. http://www.benesse.co.jp/zemi/term/index.html

4.「電話サービス」の個人情報の取り扱い(「チャットサービス」の個人情報の取り扱いについては前項参照)

  1. (1)本サービスの利用にあたっては、ご利用者より個人情報を提供いただきます。
  2. (2)前項にかかわらず、本サービスは匿名でもご利用することができます。ただし、その場合には、十分なサービスを提供できない場合がございますので、予めご了承ください。
  3. (3)ご提供いただく個人情報は、本サービス提供の他、学習・語学、子育て・暮らし支援、趣味等の商品・サービスおよびその決済方法等に関するご案内、調査、統計・マーケティング資料作成および、研究・企画開発に利用します。
  4. (4)当社は、ご利用者が本サービスを利用するにあたって、提供した情報がご利用者の個人情報であると特定されないようにした上で、相談内容やそれに対する回答をウェブサイト、セミナー、書籍、報告書等で掲載・利用する場合があります。

5.禁止行為

ご利用者が以下の行為を行うことを禁止します。ご利用者が以下の行為を行った場合、当社は通話、通信の切断、今後の本サービスの利用禁止、その他当社が適当と認める措置をとることができるものとします。

  1. (1)誹謗中傷、悪用、脅迫、名誉毀損、プライバシーの侵害、いやがらせ及び差別等他人の法的権利を侵害する行為
  2. (2)業務を妨害する行為
  3. (3)本サービスに相応しくない質問又は相談をする行為
  4. (4)著作権・商標権等の知的財産権その他一切の権利を侵害する、又はそのおそれがある行為
  5. (5)本サービスを営業目的、営利目的として利用する行為
  6. (6)宗教、政治結社、マルチ商法などの勧誘をする行為
  7. (7)連絡先の交換などを含め、個人的に相談者と接触しようとする行為
  8. (8)相談員に違法行為を勧誘又は助長する行為
  9. (9)虚偽の情報を登録又は送信する行為
  10. (10)当社や相談員を含む他者に経済的・精神的な不利益を与える行為
  11. (11)コンピュータウイルスを含むファイルや、ソフトウェア、ハードウェア、又は通信機器などの作動を妨害するソフトウェア、プログラム等の送信、アップロードおよび送信、アップロードされたウェブサイトへの誘導、リンクなどの行為
  12. (12)猥褻又は暴力的な画像その他一般人が不快に感じる情報を送信する行為
  13. (13)当社の設備に蓄積された情報を不正に書き換え、又は消去する行為
  14. (14)本規約に反する行為
  15. (15)犯罪行為に関連する行為、公序良俗又は法令に反する行為
  16. (16)その他、当社が不適当と判断する行為

6.免責事項

  1. (1)天災地変、暴動、通信回線の事故その他の不可抗力により、本サービスの全部又は一部が中断した場合及び回線の混雑やキャリアによる通信制限によりご利用者が本サービスを利用できなかった場合において、本サービスを利用できなかったことにより生じた一切の損害について、当社は一切の責任を負いません。
  2. (2)当社は、ご利用者に事前に通知すること又はご利用者の同意を得ることなく、本サービスを変更又は終了することができます。この場合に、ご利用者に生じた一切の損害について当社は責任を負いません。
  3. (3)本サービスの回答は、一般的な助言の範囲内のものです。本サービスの回答のみに依拠して判断、対処するのではなく、あくまで参考情報としてご利用いただき、自己の判断と責任でもって適切な対処を行うようお願いします。
  4. (4)相談内容に応じて、公的機関や専門機関に関する情報を提供させていただきますが、その利用等はご利用者の判断と責任でお願いします。なお、ご利用者が当該機関を利用される場合、ご利用者と当該機関との関係について、当社は一切の責任を負いません。
  5. (5)本サービスでは全ての相談にお応えするものではありません。また、提供する情報の完全性、正確性、安全性、有用性、適用性等を保証するものではありません。ご提供した情報に基づいて又は本サービスの利用によって、ご利用者及びそれ以外の第三者が被った損害について当社は一切の責任を負いません。
  6. (6)相談の内容によっては、警察又は関係機関等への連絡、通報を行う場合があります。
  7. (7)上記にもかかわらず、ご利用者が本サービスの利用によって損害を被ったとして当社にご請求をされた場合で当社の責任が否定されたときは、ご利用者は当社に対して、当該請求により当社に生じた損害(弁護士費用を含みます)を賠償するものとします。

7.規約の改定

  1. (1)本規約は必要に応じて改定されることがあります。
  2. (2)改定後に本サービスを利用されたことをもって、本規約の改定に同意したものとみなします。

8.準拠法、裁判管轄

本規約は日本法に基づき解釈されるものとし、本規約に関し生じた一切の紛争については、東京地方裁判所を第一審専属的合意管轄裁判所とします。

制定日:2014年11月20日
改訂日:2015年8月1日